WordPress 3.1 RC3を利用出来るようになりました #WordPressJP

Posted on January 23rd, 2011.

WordPress 3.1 RC3が利用出来るようになりました。今までのRC版とはソースが大幅に変更になっている模様です。管理画面の一覧ページなどでAjaxをがっつり使う予定だったみたいなのですが、不具合が見つかり、断念したみたいです。

最も大きな変更は、AJAX 一覧テーブルを削除したことです。これは、管理画面の一覧表示ページですべて AJAX をフルに使ってページ送り、検索、カラムの並べ替えなどを行おうという試みでした。さらに、一覧表示画面の機能をプラグインも使える API にまとめようという動きでもありました。残念ながら、さらなるテストの結果、この機能の実装において多くの重要なバグやユーザビリティ上の問題が発見されてしまったため、先週この機能の多くの部分をもとに戻す作業を行いました。

ユーザー向け

一覧テーブルから AJAX を完全に削除しました。将来のリリースで、適切かつ完全な実装という形でこの機能を再び導入出来ればと考えています。カラムの並べ替え機能は残りましたが、それ以外はすべて 3.0 の状態に戻っています。

開発者向け

一覧テーブル API はすべて private としてマークされています。この API の新しいコンポーネントを活用しようとした場合、今後のリリースではプラグインが動かなくなってしまう可能性がほぼ確実となってしまいますので、使わないようお願いします。将来、この新しく便利な機能を完成させ公開し、みなさんが使えるようにしたいと思っています。
という事で、このRC3では入念なテストが必要との事です。その他のRC3での修正点は、
  • クイック編集での投稿者ドロップダウンを正しく表示
  • タクソノミークエリ変数関連の重要な修正
  • テーマ削除処理の修正
  • 投稿に使われているページの修正
  • IIS のマルチサイトインストールでパーマリンクを保存した際に web.config を再保存しないようにする
  • 投稿フォーマットおよびそのリライトルールを適切に検証
です。テスターの方はぜひお試し下さい。ここでDLとか出来ます。僕は怖いからやりませんwww

参考:WordPress 3.1 リリース候補 3

本日のWordPressのカスタマイズ小技メモ

Posted on January 16th, 2011.

ググったらいつか使えそうなものを見つけたのでメモ。WebTecNoteさんのエントリー「[WP]Wordpressテンプレートカスタマイズ用小技メモ」と「[WP]Wordpressテンプレートカスタマイズ用小技メモ(2)」からです。こういうTipsを公開している人がいてくれると本当に助かりますね~。下記は必要そうなものだけなので詳細はリンク先を参照。

タイトルに文字数制限をかける


下記サンプルは10文字拾って以下を三点リーダーにする。

<?php
    $title= mb_substr($post->post_title,0,10);
    echo '<h1>'.$title.'…</h1>';
?>

検索キーワードとヒット数の表示させる


search.phpなどに入れると良いらしい。

<?php $allsearch =& new WP_Query("s=$s&showposts=-1");
$key = wp_specialchars($s, 1);
$count = $allsearch->post_count;
if($count!=0){
    echo '<em>'.$key.'</em>で検索した結果、<span class="count">'.$count.'</span>件ヒットしました';
}else{
    echo '<em>'.$key.'</em>で検索しましたが、何も見つかりませんでした';
}
 ?></p>

いつか使えたら使おう。

Galaxy SでAndroid 2.3を動かしてみる

Posted on January 1st, 2011.

SupercurioというハッカーさんがGalaxy Sに非公式でAndroid 2.3を移植したみたいですね。Nexus Sからイメージをそのまま移植したら一応動いたみたいです。まだ一部の機能は動いていないみたいですが(通話機能とかWiFiとか)。凄く滑らかに動いていますが、これなら公式にGalaxy SへのAndroid 2.3のアップデートもありそうですね。話によると今年の2月に発表があるみたいですし。これって期待していいんでしょうか?これだけ滑らかに動いてくれればかなり嬉しいです。Nexus Sと構造も似ているようなら、現実味ありますねー。

2011年になりましたが

Posted on January 1st, 2011.

2011年になりましたが、世界は特に何も変わらずに動いています。
あけおめます。今年も宜しくおねぎします。

特に書く事が無いので僕のGalaxy Sのホーム画面でも晒します。
「これが俺のAndroidだ」的な。









こんな感じです。
背景のライブ壁紙が綺麗で惚れ惚れ…。

WordPressの管理画面に検索窓を付ける

Posted on December 31st, 2010.

WordPressの管理画面に検索窓を付ける小技をかちびとさんから紹介。
function.phpに以下を追加。

add_filter( 'in_admin_header', 'add_form', 11 );
 
function add_form () {
    echo '            <form id="sitesearch" method="get" action="http://wordpress.org/search/do-search.php" class="alignright" style="margin: 11px 5px 0;">
            <div>
              <input type="text" class="text" name="search" id="sitesearchbox" value="" />
              <input type="submit" class="button" id="go" name="go" value="検索" />
<input type="checkbox" value="1" name="forums"  />フォーラム検索
             </div> 
 
            </form> ';
}
デフォルトではドキュメント検索。チェックを入れるとフォーラム検索。