「Google日本語入力 2.20.2802.3」がリリース。ダウンロード辞書に対応

Posted on March 18th, 2017.

「Google日本語入力 2.20.2802.3」がリリースされました。
上記リンク先の記事の1文目に“ストーブの前に座っている猫に触って火傷しました。”とありますが気にしない事にします(笑)


ダウンロード辞書に対応


PC版Google日本語入力(Windows、macOS、Chrome OS)で利用されているダウンロード辞書に対応しました。
今までPC版のGoogle日本語入力とAndroid版のGoogle日本語入力では、PC版の方が予測変換等で表示される単語が豊富でした。
今回のダウンロード辞書に対応した事で、Android版でも予測変換等の単語が充実します。
流行りのタレント名とかも出てくる様になって、便利になるな~。
容量はフルサイズで44MBですが、今のスマホのストレージは16GBとかが普通だと思うので、特段問題無いと思います。

設定


Google日本語入力アプリを開き、「単語リストのアップデートを有効にする」の設定をする事でダウンロード辞書に対応出来ます。
電源に接続され、かつWi-Fiが利用可能になった時にフルサイズ辞書がダウンロードされます。
ダウンロードした辞書は設定を再度無効化する事で削除出来ます。

その他


この他にも、絵文字キーを追加、Android Wear 2.0のサポートにも対応しています。

Instagramに投稿した画像を一括削除する方法

Posted on September 6th, 2015.

instagram
断捨離2015の一環で、不要なオンラインアカウントや過去データを削除していたのですが、Instagramに投稿した画像を一括削除する方法をご紹介します。

・・・って思ったのですが、そんな機能は無い模様。
1つ1つチマチマ削除するしか方法は無いみたい。
そのうち実装されるかな?

さて、Twitterの過去のつぶやきや、このブログの過去記事、どうしようか。

Android向けGmailアプリのデザインがカード風に。でもAndroid 4+以上

Posted on September 29th, 2013.

Android向けのGmailアプリのバージョンが4.6となり、デザインがGoogle Nowの様なカード風になってるみたい。

gmail

でも、僕がメインで使っているGALAXY S(初代w)はAndroid 2.3.6なので、使えない…。

今回のアップデートで、メール本文のデザインがGoogle Nowのカード風に変わりました。前回バージョンまでのデザインだと、メール送信者名と本文の区切りが見分けにくかったと思いますが、新デザインになってそれが少し軽減されたように感じます。相手とのメール送受信件数が上部にボタン表示されるようになり、ボタンをタップすることで一覧できるようにもなりました。各メールもGoogle Nowのカード風デザインで表示されるので、見やすくなっています。

参考:Android版「Gmail」がv4.6にアップデート、メール本文のデザインがGoogle Nowカード風に刷新、メールの復数選択時に新アニメーション、さらに多くのヒントを表示

他にも、選択済み、未選択、複数選択が見やすくなっていたり、Gmailの同期がOFFになっていると知らせてくれるそうです。

もうそろそろ、GALAXY Sの後継機を考えるべきか…。
ずっとNexus 4を待っていましたが、Nexus 5がリークされるし。。。

1