PHP 7でのWordPressプラグイン「LAMP Version Checker」のエラーを修正する

Posted on January 17th, 2017.

まとめ記事を書きました


以前、サーバーのPHPを7にしたらWordPressプラグインでFatal Errorという記事を書きましたが、LAMP Version Checkerのエラーを修正したので備忘録で書いておきます。

PHP 7の記述に合わせる


さて、問題となっていたのが、同プラグインのlamp-version-checker.phpの57行目。

$this->versions['MySQL'] = mysql_get_server_info($wpdb->dbh);

という記述がありますが、これを下記に書き換えます。

$this->versions['MySQL'] = mysqli_get_server_version($wpdb->dbh);

PHPリファレンスのmysql_get_server_infoのページには、

この拡張モジュールは PHP 5.5.0 で非推奨になり、PHP 7.0.0 で削除されました。 MySQLi あるいは PDO_MySQL を使うべきです。詳細な情報は MySQL: API の選択 や それに関連する FAQ を参照ください。 この関数の代替として、これらが使えます。

とありまして、mysql_get_server_infoはPHP 7で削除されたみたいです。
という事で、MySQLiを利用しました。
これで問題無く動いている模様。

【検索ネタ】2017年の干支の検索結果

Posted on January 3rd, 2017.

ふと「2017年 干支」でググったらGoogleさんが丁寧に教えてくれました。

Googleで「2017年 干支」



情報元に参照しているのはエネチェンジという電力比較サイト(笑)
参照している記事の中にソースと思われる表がありました。
2015年と2016年の干支もそのまま引っ張って来ている様です。


これを持って来てるんでしょうね。

Yahoo!で「2017年 干支」


Yahoo!もちゃんと教えてくれました。


Bingで「2017年 干支」


何だかパット見分かり難い…


Googleで「2017年 アニメ」(おまけ)


2017年のアニメもズラーっと教えてくれました。


という事で、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
2017年ですね。
今年も宜しくお願いします。

現場からは以上です。

1